労基署対応

調査の際の必要書類

労働基準監督署の調査の際には、労基署から「ご用意いただきたい書類」というものが何らかの形で送られてきます。

以下に要求される必要な書類を記載しますので、ご確認下さい。

  1. 労働者名簿
  2. 会社の組織図
  3. 賃金台帳
  4. 社員別の時間外労働・休日労働に関する実績資料
  5. タイムカードなどの勤務時間の記録
  6. 時間外・休日労働に関する協定届
  7. 現行の就業規則
  8. 変形労働時間制やフレックスタイム制・裁量労働制など、特殊な定めをしている場合の労使協定
  9. 社員の年次有休休暇取得状況についての管理簿
  10. 社員に交付している労働条件通知書
  11. 総括安全衛生管理者、安全管理者、衛生管理者の選任状況についての資料
  12. 安全委員会、衛生委員会の設置・運営状況についての資料
  13. 産業医の選任状況についての資料
  14. 健康診断の実施結果

なお、労働局の調査方針により、毎年変更になります。

私たちが丁寧に対応させていただきます

PAGE TOP